人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極のホワイトワーク♪


明後日はいよいよリアルショップの搬入日。

今日は残念ながら雨だったけれど、最後の撮影を終えて
ディスプレイの確認をし、梱包を始めました。

何回やってもこのオープン直前の2、3日前というのは緊張しますねー^^


そうそう、ギャラリーの玄関前には小さなお庭があって
そこに蚊がたくさんいます(苦笑)

いつも並んでお待ちいただく方が犠牲になるので^^
どうぞ足元、腕にシュッと虫よけスプレーをしてから
お出かけくださいませ♪


究極のホワイトワーク♪_d0295094_1816813.gif



さて、ブログでご紹介する商品もあとわずかになってまいりました。
今日ご紹介するのは、今回のショップのメインアイテムの一つ、
美しいホワイトワークの逸品を。

--sold


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19142590.jpg



パリのアンティークショップで出会った、それはそれは美しい
ベビードレス。


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19152552.jpg



ピケ織りのさらりとした薄手のコットンにびっしりホワイトワーク!


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19161886.jpg


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19162718.jpg


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19163738.jpg



白糸刺繍を習っているものとしては、これは見過ごせません。。。


子宝を表す「麦の穂」、豊潤を表す「葡萄」、
そして、なでしこの花でしょうか?

あまりに可憐で愛らしくて、
おそらく『洗礼式』に使われたものと思われますが、
こんな豪華なドレスを仕立ててもらえた赤ちゃんはどんな
おうちに生まれた子供だったのでしょう?


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19191931.jpg


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19192838.jpg


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19193610.jpg


究極のホワイトワーク♪_d0295094_19194441.jpg



ボレロの前立て、裾周り、ドレス部分の前立て、裾周りに
ぐるりと豪華な刺繍が施され、布もたっぷり使って仕立てられています。


これからベビーちゃんが誕生するというお母様、おばあさま、
お宮参りに着せてみてはいかが?


また、お人形コレクターの方は、お気に入りのコに着せても
いいですネ♪


私だったら、ちょっと勇気が要りますが、ボレロを取り外して
ドレスのヨーク部分をカットして大人用のスカートに仕立てたいところ。
着丈は1mぐらいありますので。


今日は雨降りで画像はイマイチですが、実物はとても美しいです!
ぜひ、リアルショップでじっくりご覧になってくださいネ


このあとも画像編集が終わったものからブログでご紹介していく
予定です。お楽しみに!




究極のホワイトワーク♪_d0295094_1816813.gif



究極のホワイトワーク♪_d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

by gofavorite2 | 2015-07-02 19:50 | リネン&ファブリック