人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年PARIS買付の旅---観光編


一昨年から買付の際には1日だけでも自由行動の日を設けて
観光をすることにしているのですが、去年はオペラ座に行って
きました。


そう、パリに何回も行ってるくせに、オペラ座には一度も行ったことが
なかったのです^^


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23133796.jpg





2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23135074.jpg



よくパリ在住のお友達と会うときは、「オペラ座の前で待ち合わせね」なんて
言って何度も前まで出かけているのです(笑)


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23145662.jpg




パリの顔ともいえるオペラ座は正面から見てるだけで圧巻!



2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23154193.jpg



そう思ってワクワクしながら入りました。


が、メインの劇場内のシャガールの天井画は、バレエのリハーサル中のため
見学できないとのこと・・・残念!


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23164843.jpg



でも暗い入口から見上げたら、

まるで宮殿のようよ、

と、思って階段を上りました♪


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23175865.jpg



2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23181347.jpg



しかーし、私の想像していたのとはちょっと違う・・・


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23184194.jpg


もっと荘厳な、圧倒されるような美しい劇場なのかしら?

と思ったのですが、


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23204719.jpg



ちょっとデコラティブというか、テーマパークっぽい^^

(って、言ったら失礼かな? オペラ座に喧嘩を売ってどうするー!笑)


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23194020.jpg



日本語のオーディオガイドがあるので、それを聞いていたら、
完成当時も「ゴールドの色使いが品がない」と悪評だったそうです。。。


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23243510.jpg



確かに壁紙や調度品などを見てると、なんかイマイチなんですわぁ。


2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_23251957.jpg



でも、思いました。
ルーブルやヴェルサイユ宮殿と比べるからいけないのだと(笑)
王宮と劇場じゃ、造りが違って当たり前ですもんねー

オペラ座が完成したのが1875年、まだ140年しか経っていません。。。

もっと200年とか300年とか経ったら味わいが出るのかも^^


今度はちょっとドレスアップしてバレエやオペラでも鑑賞したい
ですね~♪

(そんな日は来るのだろうか??)




























2015年PARIS買付の旅---観光編_d0295094_16145961.gif

by gofavorite2 | 2016-03-15 23:21 | paris